2007年5月19日 (土)

15km LSD

曇り時々晴れ、通り雨

070519_2 またもや、雨に降られてしまいました。それはさておき、これまでLSDは10キロでしたが、今日は 15 キロに挑戦してみました。その結果、何ということはなくあっさりクリアしてしまいました。

 15キロというのは、1.4キロのコースを11回ラップです。実際は連続して走っているわけではなく、給水タイムが何秒かあります。(その時は時計を止めていますのでラップタイムには含まれません。)ラップタイムを記録したグラフですが、10回目は操作ミスをしているようで、27秒とか記録されているので省略しています。1.4キロを9分程度で走っていますので、キロ 6.5 分程度のペースです。後半で少しペースが上がっています。もう少しペースを上げても15キロなら走れるみたいです。

 いつも10キロくらいでやめているのでこれが自分の限界かと思っていましたが、考えて見るといつもLSDをやる時は、その前後に計2、3キロ程度軽く走りますので、15キロ程度は走っていた訳です。また、時間は午後の2時頃、天気は晴れという日が多かったのでコンディション的にランニングには悪かったせいかもしれません。

 でも、トレーニングの効果が出ているようでうれしいです。今日のペースは10kmなら60分程度なので、ハーフマラソンなら2時間程度で完走できるペースです。多分、今日くらいのコンディションならハーフなら完走できるでしょう。(^^;)

 それにしても人間続けていれば走れるようになるもんです。

 ところで・・・・、10回目の途中に雨が降り出して、朝なのに夕立みたいな雨が降って来てびしょ濡れになりました。そろそろ梅雨です。雨が降った時にどうするか考えないといけない時期になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

タイムトライアル、LSD10km

・不定期タイムトライアル

 いつもの 1.4 キロのコースでタイムトライアルを行いました。現時点の実力は、やはり7分程度のようです。Adidas Climacool の方が少しだけタイムが良いのは 4 月20日に書いたのと同じです。

5月12日 1 回目 6分58秒 (Nike Air Max 180)
5月12日 2 回目 6分50秒 (Adidas Climacool)

・LSD10km

 一日2回もタイムトライアルをやった上、LSD10kmもやりました。午後から雨という天気予報で、今日は日差しも弱くて楽だろうと思って出かけましたが、曇り時々晴れという感じで汗を大量にかきました。ということで少々疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

10kmLSD、不定期タイムトライアル

4月21日(土) 3月末に続いて二度目の10kmのLSDを行ないました。午前9時頃から1時間程度。午前中と言っても、太陽が昇ると暑く、大量の汗をかきました。少し前から、ペットボトルを腰に下げて走っており、約3km程度毎に水分補給をしていますが、家に帰ってシャワーを浴びて体重を計ると、1キロ以上体重が減少していました。水分補給をしてこの減少量です。今後ますます気温が上がるので、水分補給を気をつけようと思います。また、本日は、服装も失敗しました。真冬でもランニングをすると汗が出る服装でした。今度から軽めにしようと思いました。

4月22日(日) 本日は朝から雨。出かけようとしたら雨が止んだ気がしたので、1時間ほどのウォーキングをしました。時々、思いついたら少々早めにランニングしてタイムトライアルを行っています。そして、いつものところで、1.4kmのタイムトライアルを実施しました。本日は、湿気が多く呼吸が楽な感じで、タイムもこれまで最速の、7分10秒程度でした。これまでの最速は、7分40秒程度。1.4キロを7分10秒ということは、5 分/キロ。社内駅伝の参加標準タイムである(冗談) キロ5分をほぼクリア。(笑)

 ジョギングを始めてから約 3 ヶ月。続けていれば、そこそこ走れるようになるではないですか?このまま続ければ、もう少し速くなるかも?

 それより問題は、フルマラソンの方です。10kmのLSDはなんとなくできるようになってきましたが、この4倍を走るなんてほんとにできるんだろうか?などど思いはじめました。現在のスピード(キロ7分程度)だと、10キロ走ること自身は、楽ではないですがさほどきついとは思いません。でも、とっても単調・・・・。みんなどうやって気を紛らわせているんでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

ホノルルマラソン

Hed01  4月1日、桜の下でホノルルマラソンに出ることを決意しました。目標は5時間以内です。でも、この目標にはこだわらず、遠足気分で参加できたらいいなと思います。
 ということで、ダイエット目的で始めたランニングがいつの間にか主役になってしまいました。ランニングは気持ちいいので、苦痛にならない程度に続けたいと思います。

 ホノルルマラソンについて調べてみました。

********************************************************************

 次回第35回記念大会は2007年12月9日(日)に開催されます。またホノルルでお会いしましょう。なお、大会概要の発表は6月下旬、エントリーの受付開始は7月上旬の予定です。

********************************************************************

ということだそうです。あと、きっちり8ヶ月です。

 ホノルルマラソンは、フルマラソン、時間制限なし、12月にハワイで開催されるらしいです。JAL主催と言うのがちょっとひっかりますが、エントリーから航空便、ホテルまで全部見てくれるツアーがあるのしょう。そういう意味、気が楽ではあります。

 フルマラソンて、本当に走り切ることができるのか?自慢ではありませんが、高校生の時に校内マラソンで10キロ走ったのが最長で、それ以上の距離を走ったことはありません。それどころか、40キロも歩いたことすらありません。
 しかし、ものの本によると、LSD(Long Slow Distance)で30キロ走ることができれば、フルマラソンを走れる可能性は高いそうです。現在やっとこさ、10キロを走れる程度ですが、あと8ヶ月もありますので何とかなるかと。

 時間的なことで言うと、フルマラソン42キロというものの、時速6キロで歩いても7時間で完走(完歩)できるので、そう思えば気分は楽です。5時間だと、時速8キロくらいになり、先日、10キロを走ったペースです。

 当面の目標は、心拍数 150 bpm 程度で10 キロを1時間で走れるようになることにします。その後、スピードアップを目指しつつ、もう少し先の目標は、LSD 30 キロを目指してトレーニングを始めることにします。

 多分、今のままの土曜日曜日だけのランニングでも何とかいけるのでしょうが、ウィークデイにも少々走るようにしたいと思います。この1ヶ月間くらい考えましたが、ランニングできる気力になるのが、朝しかないという結論に至り、朝6時頃から1時間足らずウォーキング&ジョギングをすることにしました。でも、毎朝は無理だと思います。

 実は、今週は3日ランニングしました。火、水、金曜日です。何となくペースはつかめてきましたが、何となくいつもの週より疲れているような気が・・・(笑)。でも、今日走ったコースは、ウォーキングを始めた頃は歩くだけで疲れを感じた1時間程度のコースです。それをゆっくりとは言え、走って回れるようになったというのは、自分でも少し驚いています。

 困ったことは、運動量が増えて、食欲モリモリになってしまうこと。その結果、体重増加気味な事でしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)